WMbiff 2007-12-12

http://wiki.nothing.sh/page/memo/WMbiff

12/11に行われたWILLCOMのメールサーバメンテナンス以降、メールの送信ができなくなった!という報告を wiki で受ける。確かにメールが送信できない。非常によろしくないので速攻 update することに。実に 1 年半ぶり。

どうやら SMTP/POP3 サーバの IP アドレスが変わった模様。本当は、 IP が変更されてもちゃんと追従するような仕組みを入れてあったのだけど、うまく動いていなかった。この時点でどこが原因かは大体絞れるので、コードを追っかけてみたら、即問題解決。そりゃ先に hosts 書き換えちゃってたら、いつまでたっても新しい IP は分かりませんよね。


投稿者:

tnj

すごい!って言ったり言われたりの毎日を過ごしたい Twitter: @tnj

コメントを残す