フレッツ・スクウェア ネクスト

備忘録。

所用でフレッツ・スクウェアに接続しよう、と、自宅サーバ兼ルータを設定してたのだけど、なぜかうまく接続できない。

PPPoE セッションは確立してて、 IP アドレスが取得できていて、静的ルートも設定しているのだけど、 DNS サーバへの ping が通らない。 tcpdump で見てみたら、

12:18:08.455802 IP 222.224.38.19.domain > 220.210.194.68.domain: 44774+ [1au] A? www.flets. (38)
12:18:08.458278 IP 222.224.0.1 > 222.224.38.19: ICMP host 220.210.194.68 unreachable - admin prohibited filter, length 36

222.224.0.1 が gateway. admin prohibitet filter て。なんでやねんー。と悩むこと小一時間。

なんのことはなくて、フレッツ 光ネクストからはフレッツ・スクウェアではなく、フレッツ・スクウェア ネクストを使えという話でした。別物なのね。


投稿者:

tnj

すごい!って言ったり言われたりの毎日を過ごしたい Twitter: @tnj

コメントを残す