どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4756] CRTが。。。 (37 レス)
2004/08/03(Tue) 00:31:31
破壊神KAZ さん
Web: (none)
中古で購入し、3年程保管&4年程使用した中古のNANAO 54Tが。。。
亡くなられてしまったようです(TT
#突然死だし。。。その8時間程前までは使えてたのに。。。

症状としては、通電&VGA出力自身にはちゃんと反応してる模様
M/Bの起動画面や、Win起動時の画面の切り替わりでちゃんと感知した動作をします
#「プチン」とか「カチッ」とかの機械的な音がするし、LEDもいつも通りの反応を示す
#VGAやケーブルがおかしい時はノーシグナルでサスペンド(待機状態)になるのは経験済み
しかし、画面に何も写らず、どうやら管が逝ってしまわれた可能性大

現在、サブでいつも繋いでるTVに出力された画面を見ながら打ってます(寂
#Radeonなので

上記反応やTV(S端子)出力がちゃんと生きてる事から
VGA側の問題とは考えにくいので、CRTかと。。。

はぅぅ。。。
この金の無い時期に(TT<年中無いとも言う

現在某オクでNANAOの19インチ辺りを物色中
本当は21が欲しいですが、20"以上の場合はしっかり予算決めて
中古にしても程度のいい物探さないと痛い目を見た経験があるので
17〜19辺りなら今の物と大差無い物が来るでしょうし
#かなり酷使気味ではありましたから

1. 破壊神KAZ 2004/08/03(Tue) 01:04:14
ちょっと気になった2点
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d50585936
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h16715812

上のが欲しいと言えば欲しいですが。。。値上がりするだろうなぁ( ̄▽ ̄;
あっ
ここに貼ったらライバルを増やしてしまうのか(汗

2. いしかわ 2004/08/03(Tue) 01:52:28
上の、、年式は2004.OCTです ってのが、よくわからない(汗

3. 破壊神KAZ 2004/08/03(Tue) 02:06:57
質問欄に書いたら、2002.OCTだそうです

4. YU 2004/08/03(Tue) 08:50:51
いわゆる本当の球切れというのは、滅多に起こるものではありません。
もう捨てるつもりなら、通電した状態で後部を上下左右から強く叩いてみてください。

あるいは、とりあえず修理の見積もりだけでも出して貰ったらどうでしょう?
症状から見て、それほど修理費用のかからない故障ではないかと思うのですが。

5. xyz 2004/08/03(Tue) 13:05:28
>通電した状態で後部を上下左右から強く叩いてみてください。
最近V13セットディスプレイのD151が逝きました。
画面が水色になるので、オラオラっと叩いて直してましたが、
最後の方は、何かカワイソ〜になってきたので、無料で嫁に出しました。7年頑張ってくれたのですが。(ぉ

6. BVV5@Vice Admiral 2004/08/03(Tue) 13:33:27
高圧トランジスタ、或いは映像増幅回路電源の御死亡ではないでしょうか?
フライバックなら2,3度はきゅんとかいって画面が小さくなるとかの前兆が繰り返し起こってから死亡になりますが発病期間は1週間ぐらいはあります。また、解像度切替はフライバックの共振状態を切り替えているので故障しているとカンカン誤動作を繰り返します。
トランジスタならポンッと死んでしまいます。
真空管としてのブラウン管は大変頑丈で、クラックが入ってエアーが入るトラブル以外ではそう簡単にはくたばりません。
多いトラブルは特定の色の発色がらだんだん怪しくなってそのうち2原色状態になることです。TVでは赤が最初にやられることが多かったようです。
症状だけでもメーカー修理担当に投げて見てはいかがですか?

7. 破壊神KAZ 2004/08/03(Tue) 19:42:32
えーと、どうも管では無いようです
初動時に必ずあの特有の「ブゥ〜ン」と言った管の通電(起動?)音がします

知り合いの見解では、どうやらトランジスタ辺りがやられたんでは無いかと
なにかしら電気回路の故障であるのは間違い無さそうです

ちなみに、お安い場合でいくらくらいかかるんでしょう?
今修理しても、結局また(他にも)故障個所が現れる可能性が高いですし
やるならやるである程度替えて貰えばいいんですが、それだと結構値が張りますし。。。
中古でも今世紀前後辺りの物を粘って使った方がコストパフォーマンス的にいいかな、と言う気がしないでもないのですが
中古が買える値段で楽勝にお釣りが来るようなら直して騙し騙しでもいいかなぁとは思います
#新渡戸君〜諭吉君くらいが分かれ目っすかね(貧乏

#ちなみに、がしがし叩くのは昨晩のうちに既に実践済みです(ナニ

8. Tambo 2004/08/03(Tue) 23:02:14
何年か前にジャンクで買った15インチモニターの電源ボタンがあやしげです。
何回も押さないと電源が入らなくなってきました。
それ以来、ずっと電源オンで、スタンバイ状態です orz

9. tsh 2004/08/03(Tue) 23:11:04
自分の命を省みないのであれば、材料費+アルファだけですが、、、(マテ

#管周りには数万ボルトがかかっているはずですので、、、

10. tsh 2004/08/03(Tue) 23:13:52
>何回も押さないと電源が入らなくなってきました。

電源スイッチがハードならばスイッチ付コードで何とかなりますが、
ソフトのはそういう融通が利かないんですよね。

11. かねやす 2004/08/03(Tue) 23:36:02
さあ、そこで素人の生兵法の基板ごとシャワーで水洗いですよ(マテ

12. Tambo 2004/08/03(Tue) 23:40:56
私ふつうの人なので(^^;

13. まりも 2004/08/03(Tue) 23:52:57
通電したまま水洗いするのが基本ですよね?

14. BVV5@Vice Admiral 2004/08/03(Tue) 23:57:22
>お安い場合でいくらくらいかかるんでしょう?
タイマーで有名な某社(爆笑)を初めとして原則は新品定価の20%が一つの目安です。
1時間当たり4000円見当が修理の人件費と考えると、トランジスタ1000円までで5000円ですかね。
あくまで一般論ですのでサービスに電話して聞いて下さい。
>何回も押さないと電源が入らなくなってきました。
二つ考えられます。ひとつはスイッチのメカロックの部分が摩耗している、もう一つはスイッチの表面が荒れて出っ張りが出来て規定の位置まで押し込めない…ホームセンターで孫の手スイッチを買ってくれば元からON/OFF出来ます。( ・・)ゞ

15. BVV5@Vice Admiral 2004/08/04(Wed) 00:03:27
>初動時に必ずあの特有の「ブゥ〜ン」と言った管の通電(起動?)音がします
連続でごめんなさい。
この音は消磁回路のコイルの動作音です。CRTは一般に電源を入れた時に管面のアパチャーグリルまたはシャドーマスクの着磁分を除くため、ブラウン管の周りにコイルを巻いてありこれに電源を入れてから5秒ぐらい大電流(消費電流の5倍ぐらい)を減衰させながら流しています。
電源スイッチが生きていればこの音が出ます。他が壊れていても(^^;)

16. まりも 2004/08/04(Wed) 00:20:35
うちに赤色が出なくなった純正タイマー装備のCRTがあるのですが、自分で修理するか・・・
まずトランジスタが壊れているのかの確認からやってみるとしますかねぇ。

17. ばいそん 2004/08/04(Wed) 02:27:46
第一候補はT766ですか
我が家のT962を整備に出した際、代替機としてT766が来ましたが
えらくドギツイ発色で面食らいました
最初は鮮やかに見えたんですが、次第に目が痛くなりました

18. 岩頭 2004/08/04(Wed) 07:08:39
>赤色が出なくなった
先ず、ピーキング・コイルの確認から始めるのが良いでしょうね。
ブラウン管ソケットの基板に空芯コイルが有るのでチェック&チェック、安物テスターで導通試験。
最近、此の手の故障を頻繁に見かけます。

19. 破壊神KAZ 2004/08/04(Wed) 19:48:13
どーも
上でも書いた通りTVで滲んだ画面を見ながらせっせこ書いてるので
個別レスはまた今度。。。

分解&素人修理は、自分じゃなくて他人の命を省みなければできますが
可愛そうなのでやめときます(ぉぃ

で、どうもしばらく修理に出せる暇&サービスに確認する暇が
取れそうにないので(盆前ですから
財布と相談して中古購入になりそうです
さすがに長く手元にディスプレイが無いと色々作業が辛いですから。。。

どなたかこの54T引き取りますか?(笑
直せば98でも使用可能だったと思いますし
皆さん言われるように修理代がそう高く無いのであれば
捨てると言うのはあまりしたくありませんが。。。いらないすよね(爆

20. さかざき 2004/08/04(Wed) 19:57:06
うちは今日、マザーボードが天に召されました…。
急遽、じゃんぱらとかソフマップとか回ってもSocket370のマザーがないんですよね。
うー、ギガバイト好きだったのにぃ!!

21. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/04(Wed) 20:16:24
そこでオークションですよ。

22. SY 2004/08/04(Wed) 22:40:23
>Socket370のマザー
店によっては新品がメーカーにこだわらなければ有ると思いますが?
あと修理あがり品とかもないのでしょうか?
(でもきっとジャンク狙いですよね)

23. BVV5@Vice Admiral 2004/08/04(Wed) 22:49:50
>どなたかこの54T引き取りますか?(笑
お近くでした?水戸は遠いですか( ・・)ゞ

24. さかざき 2004/08/05(Thu) 06:17:31
かなり緊急なので、今日もう一度探してみるです〜。
もちろん、オークションもチェックしていますよ。デュアルCPU…。

25. tsh 2004/08/05(Thu) 13:16:30
>>Socket370のマザー
>店によっては新品がメーカーにこだわらなければ有ると思いますが?

QDI製の10Tならば、新品がパソコンハウス東映にあったと思いますが、、、(汗

#QDI製のものは癖が強いそうなので、あまりお勧めできません。

後、横浜のじゃんぱらに440BXのSlot1デュアルやSocket370デュアル(チップセット忘れ)があったと思います。

26. 破壊神KAZ 2004/08/05(Thu) 13:52:11
>BVV5氏
富山でございます〜
送料ばかりバカ高いですから、手渡し以外じゃいりませんよねぇ。。。

27. BVV5@Vice Admiral 2004/08/05(Thu) 15:09:15
ちょっとねー遠いですね。
逆に金沢あたりだとナナオ本社に近いから持ち込めたりして。
24KHz対応の17インチって貴重なんです。(Tnx Tambo様)

28. さかざき 2004/08/05(Thu) 15:57:43
>tshさん
うち…札幌なんです…。
夕方帰りに探し回ります〜。

29. さかざき 2004/08/05(Thu) 23:40:12
で、探し回って見つかったのがmicroATX…。
ISAバスが欲しいんだ〜〜〜(SCSI-IIのため)

30. Kame 2004/08/06(Fri) 00:04:50
ISAバスのあるSocket370 Dualマザー・・・
Thunder HE-SLが真っ先に思い出されてしまいました(^_^;;
速いは速いですが、でかい(E-ATX)し癖は強いので人にはお勧めしないかな。

31. まりも 2004/08/06(Fri) 04:11:40
SCSI-2載せるのに別にISAである必要はないんじゃぁ?
トータルパフォーマンス的にもPCIのSCSIのほうがよいです。

32. さかざき 2004/08/06(Fri) 13:01:53
手持ちのが、IFC-USP-M2、IFC-DP、AHA-1540なんです。
M2は流れ星が食べています。DPはなぜか挙動不審なんです。
で、残されたのがAHA-1540なんですよ〜。用途はMOとスキャナだけなんですけどね。

33. まりも 2004/08/06(Fri) 21:51:18
>DPはなぜか挙動不審
「なぜか」は不要です、このSCSIチップについては。
でもAHA-1540無理して使うくらいなら
PCIなAHA-2930初代とか2940とか、いっくらでもジャンクで手に入りそうでは?
うちにもなんかいっぱい余ってるしぃ。

34. BVV5@Vice Admiral 2004/08/07(Sat) 00:29:52
>うちにもなんかいっぱい余ってるしぃ
同じく 2940,2940A,2940UW…今は160N
IOのボードも→これでよければ無料進呈しますけど、さかざきさん。
元箱とかその他もろもろついてます。

35. さかざき 2004/08/07(Sat) 02:18:38
ありがとうございますぅ。札幌なのでジャンクあさった方が安く済みそうです…。
あと、関係ないですけど、来週スーパーおおぞらに乗ります。キハ283系です。

#8/7 20:29修正 183系は道北方面行きの気動車でした。

36. KAZZEZ 2004/08/07(Sat) 16:08:06
>「なぜか」は不要です、このSCSIチップについては。
たしかPCIでは珍しいFIFOなSCSIですよね。
ジャンクXv13/Wを買ったらIFC-NPが刺さっていたことがあったので、
バスマスタができないPCIスロットには良いという意味なのかも・・・?

37. 破壊神KAZ 2004/08/07(Sat) 23:27:38
ども、レスが遅くなり申し訳ないす

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
T766を落札となりまして、本日届きました
設定等終わらせ、ようやく使える状態になりましたのでご報告まで
54Tの方は会社の廃品で出す事になりました

色々アドバイス頂いたにもかかわらず結局は別のモニタを購入となりまして
申し訳ありません&ありがとうございましたm(_)m


▲ページの先頭へ